News

お知らせ

本学OB監修の著作が刊行されました

本学OB監修の著作が刊行されました

 11月26日、本学硬式野球部OBで、現在、硬式野球部でピッチング・コーチおよびテクニカルトレーナーを務めている濱田典弘氏が監修した著作『これでエースを目指せ!厳選36冬トレメニュー』(ベースボール・マガジン社)が刊行されました。

 まず同書の内容を簡単に紹介しておきます。
最初に、中高生、もしくはその指導者のみなさんに対して、投手に限らず未成熟な子供のトレーニングにとって留意すべき点から筆を起こしています。次いで、冬にこそ臨みたい投手のラン・メニュー11種の解説と注意点、そして最後に、試合のマウンドで使えるヒントが満載の投手の実践テクニック22集が解き明かされています。

 同書は、濱田氏がトレーナーとして、日々、社会人や大学生の練習と試合の現場で培ってきた知見と、自らの日本、アメリカでの投手経験を生かし、わかりやすい著作となっています。写真や図解などがふんだんに盛り込まれており、野球人としてのステップ・アップを目指す人たちには有益な内容です。

 また、同書には、経験豊富な指揮官である明治安田生命監督の林裕幸氏と濱田氏の対談も収録されており、指揮官とトレーナー双方の視点から投手の育成についての知見が披瀝されているのも特徴です。

 ぜひ関係する人たちにご一読をお勧めしたいと思います。

(経済学部教授・硬式野球部部長:四宮正親)