横須賀上町商店街連合会「ハロウィーン2014」
こんにちは!福田敦ゼミナール2年の青木桃香(あおき ももか)です。
福田ゼミ2年生16名は横須賀市上町(うわまち)商店街連合会の
「ハロウィーンイベント」(10月25日)に参加してきました。
10月に行われた「灯ろう祭り」同様、私たちは上町商店街連合会の会合に参加して、
約1か月にわたり準備に取り組みました。
「灯ろう祭り」を経験し、私たちゼミ生は会合の雰囲気にだいぶ打ち解けることができていたので、
商店街の方々に積極的に質問したり、自分たちなりに前回の反省を活かした提案をすることができました。
「ハロウィーンイベント」当日は、店舗を2か所お借りして
フェイスペイント・ストラックアウト・輪投げをやりました。
【~フェイスペイント と ストラックアウトの様子~】
子供たちだけでなく、親子揃って仮装をして遊びに来てくれる方もいて、とてもにぎやかな子供広場になりました。
イベントの中の1つであるスタンプラリーは遊びに来てくれたお客さんはもちろんのこと、遊びに来てくれたお客さんと交流する商店街の方々をも自然と笑顔にしてくれる、とても良いものでした。
反省点として、お金を扱うイベントなので金銭管理について(金券の作成、釣り銭の手配、売り上げの記録・・・)、スムーズに運営するための打ち合わせをゼミ生ではもとより、商店街の方々とも行うことが必要だと感じました。
得たことは維持し、反省点を明確にしたうえで次回に活かし、上町連合商店街の更なる活性化に
貢献できるよう頑張ります。
11月下旬には、商店街の活動についてヒアリングを行い、私たちからの提案を考える上での基礎資料として、
来街者調査を実施する予定です。
また、来年の春にはさくら祭りを行います!!
今後ともよろしくお願いいたします!!!