アドバイス会➀ 内藤大裕さん
1.あなたの取得した資格は何ですか。なぜその資格を取ろうと思ったのですか。
私は「秘書技能検定準一級」と「3級ファイナンシャル・プランニング技能士」の資格をとりました。両方とも、大学で資格取得講座の説明があった時に、就活時に持っておくと有利と伺い、関心を持ちました。
「秘書技能検定準一級」は、社会人としてのマナーを学べると考えました。また、私は金融業界を志望しており、現在、就活で企業説明会などの場で、「就職後、または内定後4月までにこの資格を習得してもらう」と聞いたので、在学中に取っておいてよかったと思っています。
2.いつ頃から資格取得の勉強を始めましたか。
両方とも、社会連携センターが大学で実施している講座で勉強しました。本格的に自分で勉強を始めたのは、「秘書技能検定準一級」は試験が6月だったので、4月末くらいからだったと思います。「3級ファイナンシャル・プランニング技能士」は夏休みに講座を受けて、すぐに試験を受けました。
3.教材はどのようなものを使いましたか。
両方とも大学の資格取得講座(TAC委託)で使用したTACの教材のみです。
4.資格取得のために、どんな科目を履修しましたか。
資格取得講座は履修していません。
5.専門学校などに通いましたか。
専門学校には通っていませんが、講座はTACの講師が担当していました。
6.合格の秘訣は何ですか。これからその資格を取りたいと考えている人に対して、アドバイスをお願いします。
休んだ場合には、アプリやwebなどを使って授業内容を確認して自習することができ、安心です。また、講座の復習にも活用できるため、助かりました。
2つの資格は、就活時にも有利になる上、就活後にも役に立つと思うので、三年次までに習得することをお勧めします。社会連携センターで開講している講座は、専門学校などよりも格安なので、資格取得に関心のある人はまずこのような講座を試したら良いと思います。